[王家の紋章2021]岡宮来夢くん帝劇デビューおめでとうございました

 

推しが夢の舞台に立つ、ということで、観に行ってきました。私も帝劇観劇デビュー。

 

f:id:halttaco_memo:20211022134615j:plain

 

セットが豪華〜〜!オケとかダンス演出とかが、歌というミュージカルにおける心理描写を壮大なものにしていて、世界観に深く没入できました。

私が観たのは13日(金)マチネでした。

画像1

浦井さんのお歌がめちゃくちゃ繊細で…「ファラオとして」では孤独が滲み出ていた気がして…すごく好きです。
神田さんのヒロイン感!す〜〜〜ごい華やかでした。歌もダンスもキラキラ輝いてました。
一番好きだったのはアイシス!「いつも」で泣いちゃった。
私が観たのは朝夏さんのアイシスなのですが、新妻さんのブログを読んで*1アイシス好きだな〜って思っていたので、二人分楽しめた気がします。
たぶん私は感情の経緯がわかりやすいのが好きなんですよね…入り込みたいので……。

ここから推しの話をします。
くるルカ〜〜〜ッ!新しいくるむくんでした。

正直一幕はハムレットでみたくるむくんだ〜って思ってたんですよ。*2

二幕、イズミルのそばに控える姿みて吹っ飛びました。色気すご。

イズミルを見る時の目とエジプト勢を見てる時の目がすごい、すごい全然ちがくて、あそこにめちゃくちゃ感情がこもってました。よね?!
特にあの、イズミルとメンフィスがキャロルを奪い合い想いを吐露するシーンの目、あれがすごい好きで…同情とか憐憫とかが滲んでて……頭抱えちゃった。

私は色気というものを「経験から滲み出る心の奥底」みたいに解釈してるんですが、だからこそ年齢を重ねればある程度誰でも出てくるものだと思っているのです。
ハムレットをくるむくんが演じているときにはそれを感じなかったんですよ。

意図していたのか無意識かわからないけど、あのハムレットはまだ若くて、しかも主人公で感情移入がしやすく演じられていたので、ハムレットの心に強く影響を与えたであろう経験はすべて観客に提示された状態だったんだと思います。

だけど、ルカは登場シーンも限られる上に、間者という設定だから、ほとんどのシーンで「心はここにはない」という演技なんですよね。
エジプト勢を見ている時、その中で歌う時、メンフィスに頭を垂れる時には、企みの感情を出しつつも顔は寄り添うふりをしなくちゃいけないわけで、それがめっっっちゃうまかった………。
たぶんその演技が、「何かあるな」って表情の作り方が格段にうまくなっていて、だからこそ何か滲み出ていて色っぽかったんだろうな〜〜って思いました。びっくりした。

パライソがますます楽しみですね………。
そういえば音楽の日に出陣したあと、清水さんが「色気が増した」とツイートされていましたし。鶴丸〜〜!*3
無事に初日の幕が上がりますように。
岡宮来夢くん、王家の紋章、お疲れ様でした。
王家の紋章カンパニーの皆様が無事に博多座まで駆け抜けられますように。
観客のひとりとして応援しています!

 

(*1)

新妻聖子さんのブログ

ameblo.jp

(*2)

5Gハムレットの感想記事

halttaco-memo.hateblo.jp

みんなみて。たまにTBSチャンネルで放送してるから!!!!!

(*3)

清水さんのツイート

音楽の日にされていた投稿です。